2023-01-01から1年間の記事一覧

愛がわからない

私には愛されたいという欲求がよくわからない。 今まで恋愛をしていて一途にひとりの人をちゃんと愛せたこともない。 特定の人の魅力にそのとき夢中になること、舞い上がった気分になること、依存すること、執着することはわりと容易くできてきた。だからこ…

90年代サブカルチャーと炎上系Youtuberについてざっくり

以前、ロフトプラスワンの90年代サブカルチャーに関するイベントで炎上系Youtuberはその系譜に誕生したのかについて議論になった件についてちょっと所感をまとめたいと思います。 あのイベントでその話題が盛り上がったことで私はその場ではとても嬉しく、…

母の日にママに電話した

今年の母の日は母と電話ができた。 現在、親との交流はほぼ皆無で、父とも最低限の事務的な連絡しか取り合っていない。実家にも、もう二年以上は帰っていない。でも私は今この距離感が一番いいような気がしている。突然連絡なしに母が家に来たり、年に何回か…

ADHD治療記録日記1

1月からほぼ毎週ケアプログラム(心理士さんと作業療法士さんが司会進行して、発達障害の当事者が助言し合ったり議論したりするもの)には通っていたけれど、今回12月ぶりにお医者さんの診察を受けました。 12月にハウスクリーニングの仕事をするためにコンサ…

なんでもペラペラ喋る馬鹿正直

私は嘘や隠し事が苦手で、なんでもペラペラ余計なことをしゃべる癖がある。 これまで多少は相手に合せて余計なことを言わないように、多少は苦手なりに嘘や隠し事もして生きてきたが、配信者となると公開している情報の多さや、不特定多数のリスナーに向けて…

誰もわかってくれないなら

最近、毎週メンタルクリニックに通っていて、ADHDの認知行動療法にハマっている。もともとだらしないとかがさつとかいうレベルを通り越して全く自己管理能力がないままこの歳までどうにか若さと女であることだけを武器に生き延びてきたが、時間管理やセルフ…

綺麗な景色

私はメンヘラっぽい暗い雰囲気なので、よく「虐待されてたの?」とか「いじめられてたの?」ときかれる。でも実は虐待もされたことないし、いじめられたこともない。なんでこんな風になったかというと、たぶん社会で一般的に求められる能力が低く(具体的には…

鶴見済「完全自殺マニュアル」の死生観

今日は読書をするか文章を書くと決めたのに、朝から体調が悪いし怠いしでもう気づいたら夜になっている。もったいぶってちゃんと書こうとするといつまでも書けないし、とにかく雑になるかもしれないが覚書きくらいの気持ちで記事を更新したい。 先月の半ば、…

「90年代サブカルチャー大総括~鬼畜系とはなんだったのか」行ってきた

こんにちは。自称迷惑系Youtuberの弟子、ふわっち配信者あかずです。 先日、新宿ロフトプラスワンで行われた「90年代サブカルチャー大総括~鬼畜系とはなんだったのか」というイベントに行ってきました! 感想をYouTubeの動画に投稿しようかと思ったのですが…